有馬vs城崎 城崎旅館篇

城崎といえばやはり「かに!」というイメージがあると思います。私達も蟹食いにいきてえなと思ったから行きました。そんな中でもお勧めの蟹の食べ方は、泊まりで夕方からたっぷり時間をかけてゆっくり食べてみてはいかなでしょうか、蟹はやはり殻付きのまま自分でほじくり出して食べるのが一番おいしいと思います。

しかし、殻付きとなるとお時間かかります。温泉もあるので1日ゆっくりできるプランで考えた方が良いでしょう。

ホテルに予約すると、だいたい「温泉巡り」のチケットが貰えます。これは、歩いて行ける範囲で様々な湯やに行けるので、散歩をしながら様々な効能がある湯に浸かってリフレッシュしましょう。

有馬vs城崎 有馬歴史編

有馬温泉といえばやはり太閤さん(豊臣秀吉)が療養に使ったとして有名な場所です。今回訪れた温泉は金の湯と銀の湯の両方を楽しめる「太閤の湯」にいきました。こちらは太閤さんとお嫁さんのねねが二人で入浴していたとされている、金の湯、銀の湯、炭酸風呂の他に、岩盤浴が楽しめます。岩盤浴は予約制で男女どちらでも無料入れるので、予約時間を確認しながら予定を立てることをお勧めします。温泉の効能を一番得るためには蒸気を浴びるのが良いとされ、体の中からあったまる岩盤浴はとても健康にいいとされています。この太閤の湯には至る所に豊臣秀吉夫妻のエピソードが散らばめられており、戦国武将好きには飽きることのない温泉となっております。

太閤の湯は入場料を払ってだいたいの施設を利用する制度となっているため、長く居座る前提でプランを組むと良いでしょう。超広いフードコートも、お土産屋さんもありますよ!

しかしこれだけではございません。太閤の湯を出てすぐに「黒田官兵衛古道」があり、こちらでは黒田官兵衛の歴史的な場面を追体験しながら散歩するコースがあります。ここで初めて黒田官兵衛豊臣秀吉の繋がりや、あの伝説の本能寺の変には黒田官兵衛が大きく関わったいた事など、様々な興味深い話がパネルに記載されており、歴史オタクなら黒田官兵衛の体を治した温泉、すなわち太閤の湯に入るだけでも楽しいですが、知らない人でもこんな事した人なんだなと知識を持って帰る事ができます。

この有馬の地で起こった様々なことを理解する事で、さらに有馬温泉を楽しむ事ができると私は考えました。

有馬vs城崎 有馬食事編

前回の続き

有馬温泉の良いところは温泉以外にも兵庫の美味しいもの使った名店が多くあります。

まず私達が向かったのはあのミシュランガイドに掲載されていたこともある「くつろぎ屋」に行きました。ここは日本料理と釜飯をメインとされた店で、季節ごとにさまざまな具材を大量に使った釜飯が絶品で、牡蠣の釜飯は想像の2倍ぐらいの牡蠣がごろごろ入って1500円程度、めちゃめちゃお得です。開店前に行っても行列になっていることがほとんど、さらに予約も何ヶ月待ちとかになるので朝早くに並ぶことをお勧めします。私達は平日の開店30分前に行ったら3組目に入れました🙇‍♂️

続いてお勧めしたいのは、食べ歩きをしていると一際賑わっているスイーツのお店があります。なんとジェラート選手権日本一位、世界でトップ8に入ったことがある「片山健介」さんが手がけているジェラートを食べることができます。甘いものが苦手な人でも口当たりが軽くサラサラ食べることができるので、食べ歩きにもってこいです。期間限定のラインナップが変わっていくので、何回行っても楽しめるお店となっています!

今回はこの2件に深く感動したので紹介しましたが、まだまだ美味しいものだらけだったので、是非昼から夜まで食い倒れることをお勧めします!

兵庫県の名所!有馬温泉vs城崎温泉 有馬温泉編

今回はこのコロナ禍でも遊びに行きやすい兵庫県の名所を紹介したいと思います。

県内の人でも、大きくなってからは意外と行っていないという人も多いと思いますが、改めて観光するとまた違った捉え方で楽しめると思うので是非行ってみてください。

まずは有馬温泉ですが三ノ宮駅から30分ほどで着くため、神戸より、もしくは大阪や京都などの都会に住んでる人は近いと感じると思います

では、この温泉街の魅力は何なのかと言うと「歴史」と「食事」ではないかと思いました。

では続きは次の食事編で

春のアジングは爆釣!30cm手前が大量

今回は淡路島でアジング釣行、冬に釣れていた場所と同じ場所、津名漁港で再チャレンジしました。すると着いたそばから内湾ではサビキでデカアジが釣れまくってました!これはアジングでもと思い、少し場所をずらして外海をアジングで探ると、、

デカアジが入れ食い状態、夕まずめでした。

使用したワームは「エコギア 活アジストレートエコギア エコギア熟成アクア 」

です。春もアジングを楽しみましょう!

外伝!山口県宇部市での釣行の巻

今回は友達と自粛別れ、間違えました。里帰りしたところ、色々な釣果情報を聞きましたので報告させていただきます!

今回の釣りは全てコノシロを泳がせて釣り上げたものらしいです。瀬戸内海ではほとんど釣れない魚でも県を跨げばめっちゃおるらしいですね、まず1匹目は

でかヒラメです!72センチだそうですね、座布団と言えるのではなないでしょうか!

小潮の10時10分に釣り上げたとのことです。

朝まずめに餌を仕入れてそのあと友達とのんびりノマセ釣り。いいですね、これぞ冬の釣り!

さらにまだまだ釣れてます

これはシーバスです!81と70。いやー山口に行きたい!これは12時10分に釣れたとのことです。

山口の綺麗な海で取れた魚は、全部刺身でいただいたとのことです。また僕が釣れた魚も紹介したいですね。

長々と書きましたが、最後まで見ていただきありがとうございました😊

大寒波!今の淡路では何が釣れる?

最近めっきり冷え込んで釣りどころでは無い!と思われるかもしれませんが、この時期の淡路島では何釣りがいいのでしょうか、

今日釣れたのはこの魚!f:id:tepooutdoor:20210112213438j:image

カサゴですね、ジグヘッドの先には「活アジ」。 このワームは本当に釣れます、アジでもベラでもカサゴでも当たりがすごいですね冬は手前のごろたやきわおとしで狙ってみるのも面白いかもしれません。今日はカサゴ4匹で終了でした