有馬vs城崎 有馬歴史編

有馬温泉といえばやはり太閤さん(豊臣秀吉)が療養に使ったとして有名な場所です。今回訪れた温泉は金の湯と銀の湯の両方を楽しめる「太閤の湯」にいきました。こちらは太閤さんとお嫁さんのねねが二人で入浴していたとされている、金の湯、銀の湯、炭酸風呂の他に、岩盤浴が楽しめます。岩盤浴は予約制で男女どちらでも無料入れるので、予約時間を確認しながら予定を立てることをお勧めします。温泉の効能を一番得るためには蒸気を浴びるのが良いとされ、体の中からあったまる岩盤浴はとても健康にいいとされています。この太閤の湯には至る所に豊臣秀吉夫妻のエピソードが散らばめられており、戦国武将好きには飽きることのない温泉となっております。

 太閤の湯は入場料を払ってだいたいの施設を利用する制度となっているため、長く居座る前提でプランを組むと良いでしょう。超広いフードコートも、お土産屋さんもありますよ!

 しかしこれだけではございません。太閤の湯を出てすぐに「黒田官兵衛古道」があり、こちらでは黒田官兵衛の歴史的な場面を追体験しながら散歩するコースがあります。ここで初めて黒田官兵衛豊臣秀吉の繋がりや、あの伝説の本能寺の変には黒田官兵衛が大きく関わったいた事など、様々な興味深い話がパネルに記載されており、歴史オタクなら黒田官兵衛の体を治した温泉、すなわち太閤の湯に入るだけでも楽しいですが、知らない人でもこんな事した人なんだなと知識を持って帰る事ができます。

 この有馬の地で起こった様々なことを理解する事で、さらに有馬温泉を楽しむ事ができると私は考えました。

f:id:tepooutdoor:20210404163445p:image